
子連れアメリカ生活

3歳と0歳の子供を連れてアメリカでの生活がスタート!



何これすごい!はてなブログのURL埋め込み機能

ブログ初心者の勉強メモφ(..)

 

先程パソコンで引越してきたブログを更新、URLを貼り付けようとコピペ。

 

すると、何かが開いた😵‼️

なんとURLをペーストするだけで、①埋め込み、②タイトル(ページタイトルのリンク)、③URL(クリックで飛べるようになってるURL)の選択画面がでてきました!

すごーい!!

 

 

そのままなにも選択せずに画面を閉じるとリンクなしの入力したままのURLになります。

 

はてなのブロガーさんたちが、記事中に他の記事のリンク貼ってるのを見て、どこから挿入するんだろう?って思ってたから簡単すぎてびっくりでした!!

 

予期せぬ発見にテンションあがった笑

 

LINEでURL送った時に打ったままじゃなくてそのページの詳細?(あれなんていうのかなー)になって送られた時よりびっくりしました←

 

はてなブログ、知れば知るほど利用者が多いこと、使いやすいと言われる理由がわかります。

 

(こないだまでダッシュボードがなんのことかわかってなくて、マイページってどこー?マイブログのホーム画面みたいなのってどうやっていくのー??ホンマはてなブログ使いにくい!って思ってたのに(-。-; 自分の無知さに驚く日々。)

 

スマホアプリを使うことが多いけど、やっぱりPCが使いやすいですね!

簡単にいろんなことができて本当感動。

 

私が学生の時はリンク貼るのもコード入れて苦労してたのにな←古すぎ?

 

パソコンからだと初心者でも凝ったブログが書けそうですね☺️

 

ちなみにダッシュボードとは、概要をまとめて一覧に表示する画面、、的なことみたいです。

はてなブログはダッシュボード画面にさえわかればあとの操作は簡単ですね←

なんでマイページとかホームっていう名称じゃだめやったんやろ。

 

話はそれましたが、URLの埋め込み機能、本当に簡単ですごいんで活用していきたいと思います💡

ちなみにURLによっては埋め込みが選択肢にないことがありました。

なにか違いがあるのかな??

 

 

 
にほんブログ村

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス