読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアメリカ生活

3歳と0歳の子供を連れてアメリカでの生活がスタート!



2017年Googleアドセンス審査通過の全貌@ライブドアブログ

f:id:uslife:20170221155709j:image


タイトルのまんまですが、、

先日Googleアドセンスの審査をやっと通過しました!

2017年2月!!

アドセンスの申請について書かれている方は多いですが最新の情報だし初心者でも書いちゃっていいよね(^^)

 

Googleアドセンス広告を申請しようと思ったのは去年の春。

ちょうど無料ブログでの申請ができなくなってすぐのタイミングで、初心者すぎた私はドメインを取得するところまではいったのですがいろいろさっぱりで、めんどくさくなってやめてしまったのです。

 

が、しかし今回なんとなく再度挑戦!

無事に審査通過にこぎ着けました(^_^)

 

 

 私が行ったlivedoorブログでのGoogle AdSenseの申請手順

   

 

1、ライブドアブログを開設

ライブドアブログは有料サービスを廃止し、プレミアムプランを無料で使えるようになりました。

これによりPC版での全ての広告を簡単に非表示にできるようになりました!

個人ドメインも簡単に設定できるし使い勝手も良いので、とりあえずアドセンスを申請したい、という方だけでなく、ブログ内に目障りな広告を表示させたくない!という方にもにおすすめです。(スマホ版は広告外せないけどね。。。)

他にもソネットやシーサーを検討しましたが、うまくいかなかったり、新規のブログ開設ができなかったりで断念。

消去法でのライブドアになりましたが結果的には大正解でした(^^)!

 

 

2、独自ドメインを作成

独自ドメインとは自分専用の個人URLのことです!(偉そうに言っていますが諸品者です、なんかすいません)

無料ブログを利用する際は無料のドメインが与えられます。

ブログURLが○○○○.hatenadirly.com(はてなブログの場合)とか、自分の考えた文字のあとにつきますよね?

それが無料ドメインです。

(Google AdSenseは2016年から無料ドメインでの申請ができなくなり、独自ドメインを取得が必須となりました。)

無料ブログでも申請できるみたいです!

確認不足でご迷惑をおかけしました。

なにもせずに申請しようとすると1番初めのブログURLを入力した時点でNGが出て先には進めません。

もうちょっと早くに取り掛かっていれば、、と思っても仕方ないので、、、

ムームードメイン さんで初の独自ドメインを取得。

確か100円ちょっとでした。(曖昧ですいません)

自分で考えたURLの後につく.comとか.netとかが選べれ、その文字によって価格がかわってきます。

メジャーどことにすると値段がお高くなります。

お名前.com の方が安いようですが、先にムームードメイン に出会ったのでムームードメイン で。

 

お名前.com はなんと30円から作れるようです!

 

 追記:無料ブログでもBloggerを利用すればアドセンスの申請が可能のようです。

Google のブログサービスである Blogger を使用して新しいブログを作成します。Blogger を使用すれば HTML コードのコピーや貼り付けを行うことなく Google 広告を表示できます。Blogger アカウントは無料で手軽に作成できます。

 Googleアドセンスのヘルプより

AdSense で使用するサイトの所有権 - AdSense ヘルプ

無料なだけでなく便利そう✨

 

 

3、ドメインをブログと連携

理屈はわかりませんが、詳しい方のブログを参考にし簡単にできました!

ブログって素晴らしい!ありがとうございます!!

 

 

4、ブログ記事をアップ

申請時の記事数は一部写真あり、リンクはなしの記事15つほどでした。

著作権に引っかかりそうなもの、アダルトな要素のある内容、リンク、アフィリエイト広告などは審査に落ちる要因になるので避けましょう。

写真も入れない方がよいという方もいらっしゃいますが、殺風景なブログになるので個人的には多少あったほうがよいかと思います。

まあ、著作権って難しいからわかんないところだけどね。。。

できるだけシンプルに内容のある文章を!

文字数は500以上で見やすく、を心がけました。

 (とかいいつつ絵文字はたくさん使っていましたよ笑)

 

 

5、Googleのアカウントを作成、ログインしアドセンスのページへ

アドセンスのサイトにアクセスして新規アカウントを作成します。

すでに持っている方はログインして申請に進みます。

確認の電話番号が必要になるので、携帯または固定電話をスタンバイ。

日本の電話をお使いの方は+81頭の0を除いた電話番号で。

(090-1234-1234の場合+81 9012341234)

 

 

6、アドセンスの申請→審査①

アドセンス申請用に準備したブログのURLを入力。

すぐに審査完了的な画面になり、提示されたコードをブログ内の<head>下に貼り付けてください的なことが表示されます。

あれ?これが審査なの??だいぶあっさり。

独自ドメインのサイトさえ持っていれば問題なしかと。

審査完了のメールなどは特にありませんでした。

(きた人もいるみたいなので人によるのかな?なんとテキトーな)

 

 

7、ブログの広告を非表示に設定

もっと前に書いておくべきだったかもしれませんが、ブログ内の広告を非表示にする方法です。

コードを貼り付ける前に行っておきましょう!

マイページ→ブログ設定→広告表示→3つとも表示しないを選択。

Google/その他]ではなく、[livedoor]を選択→[設定する]

 

 

8、審査②ブログ内に指定コードを貼り付ける

Googleアドセンスのページの指示に従いコードを表示しコピー
ライブドアブログ [マイページ] → [ブログ設定] → [PC] → [カスタマイズ] → [トップページ] 内の <head> の横にペースト
Googleのページに戻り完了的なボタンを押す(確認かな?たびたび曖昧ですいません)

画面には、審査には最大3日かかります。とでてくる。

ブログページを外から確認するも、目立った変化はなし。

テスト用の広告コードかな?と思っていたので、アドセンス、審査、空白、グレー、広告、表示されない、など、検索してみましたがよくわからなかったので放置。

空白の広告が表示される、とか書いてた人もいたので。。。

結局広告コードではなく、認証コードだったみたいです。

ということでなにも変化がなくてOK!!

 

 

9、おめでとうメールが来るのをひたすら待つ

アドセンスのホームには最大3日とかいていますが、3日たっても音沙汰なし。

3日以上かかるならわざわざ日数書かなければいいのに、、と思いつつも待ちます。

あ、実際音沙汰ありました!次の日に誤送信?メールが。

f:id:uslife:20170221160221j:image

お申込み内容の審査が無事完了しました。という内容のもの。

(おめでとうございます!とは書かれていませんでした) 

めっちゃ喜んだのに実際ページに行くと最大3日なんちゃらから変化なし。

広告コードなども選択できないままでした。

ネットで検索したところ、ここから広告コードを作成して、その後おめでとうメールが来た方や、私と同じように画面は変わらずの方がいて、誤送信の方もいて、なんだかよくわからなくなってしまったので再び放置。

 

 

 

10、晴れて審査通過!

 5日目におめでとうございます!メールがきていました!!

しかも2通!!笑

ほんまテキトーか!と思いながらも喜びを隠しきれない私←

アドセンスのホーム画面にもおめでとうございます!の文字が!!

スクショし忘れてちょっとしょんぼり笑

操作をしてしまうともうこのページのは戻れないので、記録しておきたいからはいじる前にスクショしましょう!

 

f:id:uslife:20170221160441j:image

 パソコンページはなんとなく写メりました。

 

最後に

以上で2017年2月に無料のライブドアブログを利用して、Google AdSenseを申請、通過した私の最新情報()は終わり!!

いろいろ書きましたが、私がネット上で調べたことや、曖昧な記憶に基づいて書いているので事実でないこともあるかもしれません。

参考程度に目を通していただければ幸いです!

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス